かごめのブログ

リベ大生の日記

金言 カイジ 利根川の言葉より

お前たちは皆大きく見誤っている この世の実体が見えていない まるで3歳か4歳の幼児のように この世を自分中心 求めれば周りが右往左往して世話を焼いてくれる そんなふうにまだ考えてやがるんだ 臆面もなく! 

甘えを捨てろ お前らの甘え その最たるは 今口々にがなりたてた その質問だ 質問すれば答えが返ってくるのが当たり前か? なぜそんなふうに考える? 馬鹿が! とんでもない誤解だ 世間というものはとどのつまり 肝心なことは何一つ答えたりしない 住専問題における大蔵省銀行 薬害問題における厚生省 連中は何か肝心なことに答えてきたか? 答えちゃいないだろうが! これは企業だから省庁だからってことじゃなく 個人でもそうなのだ 大人は質問に答えたりしない それが基本だ お前たちはその基本をはきちがえている 今朽ち果てて こんな船にいるのだ 無論中には答える大人もいる しかしそれは答える側にとって都合の良い内容だからそうしてるのであって そんなものを信用するってことは つまりのせられているってことだ なぜそれがわからない? なぜ そのことに気づかない? そりゃあかまわない おまえらの質問に答えること それ自体は容易い 簡単だ 負けたときの処遇はこれこれこう こういう施設に行き 何時間働き 食費は? 就寝時間は? 期限は? そんな話はいくらでもできる しかし 今オレがそんな話を借りにしたとしても その真偽はどうする?

賭博黙示録カイジ 福本伸行より